2010年6月20日日曜日

6月の練習 700球

 今日はチュッパチャップスの飴の棒で頭の動きを把握
これは自分でヘッドアップを認識するための手法で、この棒のおかげで、かなり頭が動いてることを認識、今後もこの手法でヘッドアップを阻止。
  今日のドライバーショットは、頭の動きが把握出来たおかげで、ヘッドアップで右へ打ち込んでしまう場合、左脇が甘くて右へ打ち込んでしまう場合、腰が左へスウェーした時、と原因が3つに切り分けられ、スライスへの具体的打開策を発見。
100切りもすぐそこ、対策できれば90も手がとどくか??。
その後フックを出そうと思い、引っ掛ける様に打ってみたが、引掛けフックがでない。
どうやら私は左手首が外へ折れないのドライバーの引掛けはないことが判明。
アイアンについては前回のラウンドの反省からショートホールを想定し、6i7iを練習。
アイアンはドライバーに比べ出玉が左へ集まる。その中でも前傾が不足すると特に左へ出て、左脇が甘いと右へと、これも原因がわかったので、対策すればよいでしょう。
さらにSWでバックスピンチャレンジ
球の下半分にウエッジの歯を叩き込み、スピンをかける。練習場でもなんとかバックスピンが掛かることが確認できて大きな収穫。
次回への課題は左脇を締めて、フィニッシュをクラブのライ角にあわせてしっかり取り、前傾すること。それとショートホール向けのアイアン精度向上。